スポンサード リンク
アンソレイエページ用トップバナー
HOME 空室総合情報 北広島について 北広島のくらし 北広島の施設情報
 トップページ >北広島市での一人暮らしの知識

●北広島での一人暮らしの知識

親元を離れて初めての一人暮らし…不安も多いと思います。また、生活を始めるに当たって、家電製品など、ある程度、揃えなければいけません。
ここでは、引越しに関する豆知識や一人暮らしの必需品のリスト。少し離れた北広島市大曲周辺のショップ。
また北広島市内には残念ながら無いメジャー級のショップが近郊のどこにあるか?等の実際をご紹介しておきます。

家電必需品 テレビ
パソコンで代用する人も!
電子レンジ 料理をしないなら電子レンジだけで充分。
料理をする人はトースターやオーブン機能がついたものを選ぶと、料理の幅も広がります。
冷蔵庫 料理をしない人は小さめの冷蔵庫でOK。但し、小型の冷蔵庫は以外と電気代が嵩みます。購入前に消費電力のチェックを!
料理をする人は冷凍庫の大きなものを選んで、まとめ買いをした食材や余ったご飯、料理も即冷凍!
洗濯機 4kgぐらい洗えるもので十分。乾燥機付きのタイプは乾燥時間と電気代がかかる場合もあります。
北広島市内には、二箇所ですが、コインランドリーがあります。
炊飯器 炊飯器なら3合炊ければ十分。コンビニやレトルトのご飯で十分な人は電子レンジがあれば、必要なし。
照明器具 部屋に付いていない場合は、白熱灯か蛍光灯かを考えて買いましょう、蛍光灯の方が電気代はやや安くなります。
 
家電製品
これって
必要かな?
電気ポット やかんか小鍋一つあれば不要では?
アイロン 自分でアイロンがけをしないなら不要、必要な時だけクリーニング屋さんを賢く使いましょう。
必要な人は、洋服をハンガーにかけたままアイロンがけができるので、コードレスタイプをお薦め。
コーヒーメーカー 1杯のコーヒーにこだわらないなら不要、インスタントが嫌ならドリッパーで簡単に美味しいコーヒーを。
FAX付き電話機 メールがあればFAXはあまり必要ありません。最近は、携帯のみの学生さんも多いです。
掃除機 フローリングなら、不織布を付けて床を掃除できるフローリングモップ。
カーペットなら、表面が接着素材になっているカーペットクリーナーなどがあれば、
収納がかさばる掃除機は不要。必要な場合は、スタンドタイプのものが使いやすく価格も安めです。
冷暖房器具 暖房器具は各マンションに備え付けられています。エアコンは、各希望マンションで確認を!
パソコン 今は必須と言えますが、アイホン等に移行中の事もあり個人で考え方が分かれると思います。
 
家具 ベッド 部屋の大部分を占めるベッドは、不要になった場合、リサイクルショップなどでは引き取ってくれません。粗大ゴミに出す場合にお金がかかることもあります。お部屋のサイズをきちんと把握した上で、よくご検討を!
テーブル類 小さなリビングテーブルで折りたたみ出来るものがおススメ。
椅子類 床にラグを敷き、座布団やクッションで充分な場合は不要。買うなら生活が落ち着いてからの購入がおススメです。
収納家具 購入する・しないに関わらず、クローゼットをうまく活用しましょう。収納家具は、以外と高さがあるものです。
部屋に圧迫感を与えない様にし、スッキリ見せる工夫をしましょう。
 
日用品 食器類 とりあえずは一人分。お箸やスプーン、フォークも忘れずに!100円ショップでも十分。
調理器具 包丁、まな板、鍋、フライパン、お玉、フライ返し、菜箸、ボウル、ザル、栓抜き、缶切り
掃除道具 スポンジ、トイレブラシ、雑巾、ほうき、ちりとり、ゴミ箱
北広島市のゴミの分別上の項目でチェック!!ゴミ箱は分別出来るタイプがお薦めです。
カーテン
ブラインド
必ず窓のサイズを測ってから買いにいきましょう!備え付けのマンション/お部屋もあります。
布団、枕 お引越当日には必ず届くように手配しましょう。自宅から、クリーニング会社に送り、日時を決めて配送してもらえるサービスもあります。
スリッパ 床がフローリングの場合には買っておくとよいでしょう。
タオル類 ハンドタオル、バスタオル、キッチンまわりのふきんなど。
引越し初日の必需品 トイレットペーパー、石鹸類(石鹸、ボディ・ソープ、シャンプー、リンスなど)
洗剤類(台所用洗剤、洗濯洗剤、トイレ用洗剤、バス用洗剤)
北広島大曲エリアと北広島市近郊のメジャーショップ
 
トップページフッター
inserted by FC2 system